Googleフォトに新しい機能”ドキュメントの切り抜き”が追加

Googleフォトに新しい機能”ドキュメントの切り抜き”が追加

Googleフォトは高画質で無制限アップロードが可能なクラウドストレージで一番と言えるほどのザービスを提供しています。また、Googleは写真を活用してAIの機能学習を強化しています。

Googleフォトは毎回のアップデートで新機能が続々と盛り込まれており、強化もされています。Googleフォトは人の顔やランドマークの認識を自動で行い、それを検索して探し出せる機能を代表的な機能としてきました。

そして、今回追加される機能は、新しい”ドキュメントの切り抜き”です。これまでにもドキュメントの切り抜きは可能でしたが、Googleが提案し、自動でドキュメントと認識されるものに限られていました。今回はGoogleがドキュメントと認識していない写真でも、手動でドキュメントを切り抜きすることができる機能が追加されました。

Googleの写真を開いて、編集のボタンをおします。そうすると一番右に新しいボタンが表示されます。初回表示に限り、青いバブルでアピールしてきます。

 

スキャンアプリ等を使ったことがある貴方にはとても馴染み深いインターフェイスだと思います。ドキュメントだけでなく、ちょっとした切り抜きなどは手動で行うことができます。四角の切り取る場所を指定して、完了を押せば、Googleフォトに切り抜きの写真が置かれます。また、元の画像(切り抜き前)に戻すことも可能なので、間違えて切り取りしても焦らないで下さい。

この機能があるGoogleフォトのバージョンは4.26となっています。CamScannerというスキャンアプリでマルウェアが検出されたこともあり、代替のスキャンアプリを探していた人にとっては朗報でしょう。

ITカテゴリの最新記事