先程made by Googleの発表が終わりまして、pixel 4やGoogle nest mini、nest wifi等が発表されました。その中でリークがあまりなかったpixel budsについて記事にします。
一人一人に合うコードレスのイヤホン
確認するまでもなく、人それぞれ耳の形は違います。Googleはたくさんの人の耳をスキャンし、万人に快適になるようデザインを設計しました。そして、耳にすっぽりと収まる控えめなデザインとなっています。そのため、運動をしても簡単には落ちなず、スポーツをする人にも安全に使用できる作りになっています。
騒音を気にせず音楽がたのしめる!
Pixel budsはユニークなデザイになっています。これにより、環境音を認識しながら良質な音楽を楽しむことができます。カナル式なので、外部の騒音を遮断します。イヤホン下部には小さな通気口があり、耳つまり感を軽減してくれます。また、環境音が伝わることにより、歩行中やスポーツをしている時にも安全に音楽を聞くことができます。
新機能”Adaptive Sound”が凄い
Pixel budsはAdaptive Soundという機能があります。これは、周りの環境音に合わせて聞いている音楽のボリュームが調整される機能です。森のような静かな場所では小さな音になり、都会の喧騒の中では大きな音に自動的に変動します。ですので、これからは周りに合わせて音楽のボリュームを上下するという手間はなくなります。
こんなに小さいのに通話ができる
この小さなイヤホンの中にマイクロホンが2つ入っていて、喧騒の中でも自分の声を拾ってくれます。また、顎骨の振動から音を検出する機能もついており、風が強い日だったり、ランニング中や自転車に乗っていた場合でもちゃんと相手に声がとどきます。
どこにでも持っていけるイヤホンになる
Pixel budsはBluetoothでAndroidまたはiOSデバイスとつながっていて、室内なら3部屋間が空いていても音楽を聞くことができます。勿論野外で障害物がない場合にはサッカーコートの端と端にケータイとpixel budsが離れていても大丈夫です。
Pixel budsはそれが耳の中にあるのか他のところにあるのかを検出し、タッチコントロールをサポートしています。イヤホンをタップして音楽の再生と停止ができますし、スワイプにより音量のコントロールができます。
電池はそれぞれ5時間の連続再生をサポートしており、ケースに入れれば24時間の連続再生をサポートしています。また、防滴加工なので雨の日や汗などを気にせずに使用することができます。
Googleアシスタントに手伝ってもらえる
もちろんGoogleアシスタントにも対応しています。買い物帰りで両手がふさがっている時でも一言”オッケーグーグル”と呟くだけでGoogleアシスタントが起動します。
Google pixel budsは来年に発売される予定です。値段は179ドルとの発表なので、日本では2万円弱になると思われます。カラー展開は4色で、白、黒、ミント、オレンジとなっています。