Pixel Budsのリリースを待ち望んでいいるGoogleファンの皆様は歓喜するでしょう。AndroidのPlay StoreでPixel Buds専用のアプリがリリースされているのを発見しました。
しかし、Pixel Budsの正式な発売日まではわかりませんでした。ですが、専用のアプリをリリースするということは、Pixel Budsの発売日がもうすぐということを表しています。前回、Stadiaの発売の時もそうでした。
Google pixel BudsのアプリはAndroid6.0以上であればインストールすることができます。ですが、アプリとしてインストールされるわけではなく、Pixel Budsを接続したときに正しく作動するフレームワークをインストールするような形です。また、Pixel BudsはスタンダードなBluetoothプロトコルを採用しているので、基本的な機能は古いスマートフォンやパソコンのOSでも機能するものと思われます。
不思議なことに、Pixel4や3ではPixel BudsアプリがGoogle Play Storeからダウンロード済みとなっていたようです。筆者のPixel3でも”インストール”ではなく”アップデート”と記載されていました。スタンドアローンのアプリとしてではなく、Bluetooth設定に組み込まれる形でインストールされているようです。
Google Pixel BudsアプリはAir podsのような”in ear”検出機能を備えるとしています。また、周囲の音に合わせて音量調節をする”Adaptive sounds”、”タッチコントロール”、”google assistant”、イヤホンを無くしたときに見つけることができる”Find my device”の機能が使える予定です。また、ケースのバッテリー残量とそれぞれのイヤホンのバッテリー残量が確認できます。これらの機能はPixel budsが接続され利用可能になってから使えるようになります。